2723185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

しそドリンクの作り方

『しそドリンクの作り方』(らでぃっしゅぼーやより)



≪材料と分量≫ 

☆ 赤じそ・・・300g

☆ 水・・・・・1.5L

☆ 砂糖・・・・500~600g

☆ レモン・・・2~3個またはクエン酸小さじ2(5~6g) 
  (市販の100%レモン汁30~50mlでもよい)

*私は白砂糖は使わないので、黒砂糖や甜菜糖などを使います。
 好みでハチミツやメイプルシロップなどでも美味しく出来ると思います。

1.水洗いをする
 
・たっぷりの水で、3回水をかえて泥や汚れをキレイに洗い、ざるにあげて水をきる。 (葉を破らないようにやさしく洗う)


2.しそをゆでる

・大きめの鍋に水を沸騰させて赤しその半量を緑色になるまでゆでる(役2~3分)
ゆでたしそをボウルで受けたざるに上げ残り半量も同様に同じ鍋でゆで、汁ごとさきほどのざるに上げる。
(鍋はホウロウかステンレスをお使いください)
 *煮立ててしまうとアクがでてきます。
 *箸で軽く混ぜます。


3.しそを絞る

・ざるに上げたしそがさめたら軽く手で絞り、しぼり汁もボウルに受け、ボウルにたまった汁を鍋に戻す。


4.砂糖を加える

・鍋に砂糖を加え煮溶かし、粗熱をとってレモン汁またはクエン酸を加える。さましてから容器にうつし冷蔵庫で保存してください。
お好みに応じてハチミツなどを入れてもおいしです。


★お好みに合わせて水(約3~4倍)または、炭酸・お酒で割ってもおいしいですね。
HAPPYPINKさんから、「りんごジュース」で割ると美味しい♪と情報をいただきました。
色々なバージョンを楽しんでください♪

シソドリンク

HOMEへ戻る




© Rakuten Group, Inc.